3-29

◆たまむすびにてハエも不安をかかえているということを知る。すると赤江さんゾーンに入ったのか、不安を持っていない生物なんていないとずっと思っていたと熱弁。不安があるから擬態をして身を守ったり威嚇したりしているんだとずっと思っていたと。最終的には不安がない生物なんて生き残っていないとまで言いきる。「そっかーなんか皆不安とか言うけど生物レベルで皆不安なら少し安心!」と思い、「あぁでもじゃぁ皆一生何かしらの不安を持ち続けて逃れる術はないんだな」とすぐ思い軽く絶望した。

 

IKEA×ヴァージル・アブローが2019年発売で決定したっぽい。ペルシャ風ラグは絶対に欲しい。そしてヴァージルがヴィトンのディレクターになるらしい。この人って良く言うと合理的、悪く言うと冷めてるって感じの人だな。この界隈の人間は皆そんな感じなのか?Tシャツってのはキャンバスみたいなものだけどアパレルとなると商業的でなくちゃいけない。その課題に物凄く賢く優等生な答えを出しているのがオフホワイトのあのただの線のプリントなのかなと思う。今やストリートはハイファッションと同等かそれ以上の値打ちが付くし、ハイファッションブランドが頭下げてストリートと物作ってもらう時代。対談で本人が言っていたけどデザイナー(笑)って感じみたい。なんかわかる気がする。近年ヴェトモンを筆頭にオフホワイト、MOSCHINOやvaqueraなんか見ていても思うけど現代美術に片足突っ込んだような服作ってる。ファッション×商業×アートをうまく理解した柔軟な奴が勝つんだな、今は。そのために一番大事なことってカルチャーを愛することだし知ることだし長く愛し続けることだし。まさにこのラグに書いてある通り[KEEP OFF]ってことなんだろう!

f:id:mmeguchann:20180330154802j:image

◆旦那とそろそろスニーカーブーム終わんじゃね?という話にちょいちょいなるが、昨日見たクレイジージャーニーのゴンザレスLA潜入でスニーカーブームが終わってしまったら路頭に迷う人が出てくるかもなという話になった。それくらい数を減らしてプレミアを付けて高額になるということがビジネスモデルとして蔓延しすぎてしまったと思う。もう転売を叩くなんて古いのかもしれない。だって転売しろって言ってるような売り方だもんな。