4-15

◆朝9時に起きて三里塚イカロスが10時からしかやっていない事に気づく。今週逃したら行かなそうだと思い急いで準備し電車に飛び乗り新宿へ。腹が鳴ったら恥ずかしいのでセブンイレブンで唐揚げ棒と春巻きを買い、いろはす桃で流し込んだ。映画の冒頭で黒い背景にニーチェの言葉が浮かぶ。「怪物と戦う者は、 その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」。めちゃくちゃハウルが浮かび正直ハウルのことを考えたいと思いながら映画を観てしまった…。悪(権力)と戦う時自分を見失わず善のみで勝つのはほぼ不可能なのかもしれない。覚悟はしていたがあらゆる思いがありもう自分をどこに置いたら良いのかわからなくなってしまった。「あぁもう聞きたくない」と目を瞑って寝てしまおうかと思った。政治的な動きの中に、部活のOBOGが笑いながら昔話に花を咲かせるような感覚があるのは狂っていると思う。どんな思いや過程があったとしても人が沢山死んでいるのだから。正義感は本人も気づかないうちに緩やかに歪みコントロールが利かなくなり恐ろしく悲惨な結果になる危険性を秘めている。

f:id:mmeguchann:20180416192704j:image

◇カレーにスナップえんどうを入れたら凄いうまかった。アスパラよりほうれん草より全然美味い。カレーに足りないのってシャキシャキかもしれない。